ペンタクルズのゲームと小説と絵のブログ

主にゲームと他愛もない雑談を投稿するブログです。ペンペン(弟/小説担当)とシャンペン(兄/絵担当)で運営しています。

コードヴェインの魅力とは?

初めまして。絵担当のシャンペンと申します。先月発売されたコードヴェイン。

取り敢えず最期まで走り切りました。その感想をネタバレなしで語っていこうと

思います。

 

 

①とにかく感情移入した!

まず、どのキャラクターをとってみても素晴らしい物語が展開されていて、プレ

イヤーを飽きさせません。敵キャラのはずのミドウですら、いいキャラしてまし

た。昔のゲームキャラでいうと赤緑版のサカキといってところでしょうか?自分

の信じている信念を貫いている所というか。声も素晴らしいですし。

僕が好きなキャラはミアです。もう、いいお姉ちゃんで素晴らしかったです。プレ

イ中もなるだけバディとして連れて行って活躍してもらいました。(肩紐が片方だ

けずれているのも良いよねっていう。)そういう好きなキャラと一緒に探索ができ

るのもこのゲームの良いところだなと思いますね。

そして、それでいてストーリーはしっかりしているので、キャラごとに差を感じる

ことはありませんでした。進めていて「クリアするため」でなく「ストーリーが気

になる」へと動機が変わっていくのを感じました。良ゲームの証ですね。

 

②難しすぎず、楽すぎず。

僕は基本オフラインでプレイしているのでオンラインのことは分りませんが、バディ

前提の難易度であるため、常に二人で戦っている感じがとても感じられました。これ

も感情移入しやすい原因だと思いますね。

ミドウ戦や金色の魔人戦では色々試行して、やっとこさ倒せたときはとても嬉しいも

のでした。装備や職業、スキルの組み合わせで無限ともいえる戦術を駆使して戦える

ので、それを考えるのもとても楽しいものです。これはモンハンの装備やポケモン

技構成なんかと同じ感覚ですね。ただ、職業に関しては登場キャラクターから譲って

もらうものもあり、「託される」というのもあって思い入れができるんですよね。

良いシステムだと思いました。

 

③吸血鬼モチーフってやっぱり良い。

東方のレミリアアーカードなど、吸血鬼のモチーフのキャラクターというのはこれ

までも数多く見てきましたが、吸血鬼ってかっこいいですね。剣や槍、銃がよく似合

うのもずるいと思います。嫌いな人ってそんなにいないんじゃないかな。血を奪うア

クションがめっちゃカッコイイのも、吸血鬼ならではです。

 

とまあ、ここまで色々語ってきたわけですが、(③に関しては自分の趣味がはいって

ますけれど。)ゴッドイーターをやったことがある方であれば十分楽しめると思いま

す。もちろん、やったことがなくても最初のチュートリアルがとても優しいのでなん

とかなると思います。割と軽い気持ちで初めてはどうでしょうか?

(プレイ時間的には20~30時間くらいです。)

 

あとがき

このゲームに出てくる女の子キャラはいずれ描きたいくらい魅力的です。

胸のサイズも魅力的なのが多いですね。(大小様々でGood)

 

 

 

(シャンペン)